1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 上野の森美術館で金魚鉢展を1月まで開催中です♪
ブログ
上野の森美術館で金魚鉢展を1月まで開催中です♪
2022/01/21
現代美術家・深堀隆介氏が描く、金魚絵約300点を一挙公開中です♪

透明樹脂にアクリル絵具で金魚を描くという、独自の斬新な手法で注目を集める現代美術家・深堀隆介氏。
金魚の持つ神秘性に魅了され、極めて独創的な創作を続ける深堀の技法は、器の中に樹脂を流し込み、その表面にアクリル絵具で金魚を少しずつ部分的に描いていき、さらにその上から樹脂を重ねるというものです。
そうした作業を繰り返すことにより、絵が重なり合い、まるで生きているかのような金魚が表現され、圧倒的な立体感をもって観るものに迫ります。その生き生きとしたリアリティは「2.5D Painting」と言えるでしょう。
本展は、約300点もの深堀作品を展示する、東京の美術館では初めてとなる本格的な展覧会です。絵画でありながら立体的な躍動感にあふれ、不思議な美しさを湛えた“深堀金魚”を存分に紹介します。

上野の森美術館は他の博物館では余り見られない個性的な展示会が開催されています、是非
とも足をお運びください!

上野ファーストシティホテルから上野公園までは徒歩10分です

開催期間

2021/12/02(木) ~ 2022/01/31(月)
時間

開始 10:00 / 終了 17:00
入館は16:30まで