上野の国立博物館 特別展「本阿弥光悦の大宇宙」

新年あけましておめでとうございます。今年も上野ファーストシティホテルのスタッフ全員、お客様が気持ちよくご滞在できるように頑張ります!よろしくお願い致します。

新年1月16日より開催される上野の東京国立博物館の特別展「本阿弥光悦の大宇宙」
本阿弥光悦(ほんあみ・こうえつ、1558~1637)の内面世界にせまる特別展です。
「異風者(いふうもの)」(『本阿弥行状記』)と言われた光悦は、戦乱の時代のなかで、書・漆工・陶磁など様々な造形に関わり、革新的で傑出した品々を生み出してきました。
本展では 、光悦による書や作陶に表れたその内面世界を紹介するとともに、 光悦と工匠たちが篤く信仰した当代の法華衆の社会についても注目。
光悦が、篤い信仰のもと確固とした精神に裏打ちされた美意識によってつくり上げた諸芸の優品の数々は、現代において鑑賞者の目にどのように映るのか。本展を通じて目の当たりにすることができるでしょう。

【会場】 東京国立博物館平成館(上野公園)
【会期】2024年1月16日(火)~3月10日(日)
【休館日】月曜日、2月13日(火) ただし、2月12日(月・休)は開館。
【開館時間】9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)

上野ファーストシティホテルから上野公園までは徒歩10分です♪