1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 東京も開花♪上野国立博物館で「博物館でお花見を」♪
ブログ
東京も開花♪上野国立博物館で「博物館でお花見を」♪
2019/03/27
今年の桜の開花は3/20頃とかなり早めですね!!今年も「博物館でお花見を」を開催します。桜にちなんだ名品を展示し、さまざまなイベントも開催する春の恒例企画です。
展示室では名品に咲く桜、自慢の庭園では約10種類の桜が花を咲かせています。トーハクだけのお花見に出会ってみませんか?

1 桜スタンプラリー開催

「博物館でお花見を」期間中、本館展示室の5つのポイントでスタンプを押してください。5つ揃ったらオリジナル缶バッジをプレゼント!
バッジは2種類から選べます。2019年限定バージョンは数に限りがあるのでお早めに。

台紙の配布・プレゼントの引換え場所:本館エントランス(バッジの引換えは10:00~閉館時間)


2 春の庭園開放

博物館の本館北側に広がる庭園は、池を中心に5棟の茶室を配し、約10種類の桜が次々に花を咲かせる上野の隠れた桜の名所です。
今年は特別に、例年より長い期間お楽しみいただけます。

会期 3月12日から5月19日
※3月22日(金)、3月23日(土)、3月29日(金)、3月30日(土)は、~19:30


4月13日(土)までの毎週金曜土曜は、ライトアップも実施します。
庭園を自由に散策いただけるこの機会を、ぜひお楽しみください。


3 東博句会「花見で一句」
桜咲く庭園や桜をモチーフにした作品をテーマに一句詠んでみませんか? 構内の投句ポストで俳句を募集します。
「博物館でお花見を」期間中、毎日受付。 投句ポストは、本館エントランス、本館ラウンジ、平成館エントランス、庭園応挙館前に設置しています。
※入選作品は『東京国立博物館ニュース8・9月号』、ウェブサイトにて発表、記念品を贈呈します。

桜以外にも見所満載です!
上野ファーストシティホテルから上野公園までは徒歩10分です♪

口コミ4.5!焼き立て焼き魚「おかあさんの朝ごはん」朝食付プラン☆じゃらん限定