1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 科学博物館「時」展覧会
ブログ
科学博物館「時」展覧会
2020/06/13
待ちに待った上野公園内の博物館、美術館の再開のニュース!!

そして特別展も開催されます♪

まだ事前の予約が必要でご不便をお掛けしますが感染防止対策という事ですのでご理解下さい!


今回の展示は6月10日の「時の記念日」を記念しての開催です。

1920(大正9)年5月から7月にかけて、国立科学博物館の前身である東京教育博物館で、当時、時間をあまり気にしていなかった庶民に時間厳守を促すため、時間をテーマにした「時」展覧会が開催されました。この展覧会が大人気になったことがきっかけになり「時の記念日」が誕生しました。
2020 年は「時の記念日」100 周年にあたります。

本展では、当時を振り返るとともに、今日まで続く日本の時計技術の歩みと「時」に関する最新の研究を紹介し、私たちに身近な「時」について改めて考える機会をご提供いたします。
昔の「時」を学び、現在の「時」を理解し、未来の「時」に想いをはせてくだされば幸いです。


【会  場】国立科学博物館 日本館地下1階多目的室、地球館2階常設展示室内
※多目的室会場は、常時入場制限を設けます。
【開催期間】2020年6月5日(金)~2020年7 月12日(日)
【入 館 料】常設展示入館料のみでご覧いただけます。
【入館方法】入館には予約が必要です。ご来館前に必ず公式ホームページをご覧ください。
【休 館 日】毎週月曜日、6月22日(月)~26日(金)